診療時間

スタッフブログ

肩こりについて

肩こりについて

長いゴールデンウィークも終わり、新年度が始まって1ヶ月以上が経ちました。

お体に不調は出ていないでしょうか?

今回は、不調の中でも多い肩こりについてお伝えします。

 

肩こりに対して皆さんはどう対処していますか?

マッサージ、運動など他にもいくつか対処法があると思います。

運動は健康の為にも良いことなので、ぜひやっていただきたいと思います。ですが、中々できていない人の方が多いのではないかと思います。

より身近なのはマッサージだと思います。肩こりでマッサージをする方は多いと思いますが、マッサージで良くなりましたか?

マッサージをした直後は、肩こりの筋肉が緩んで血流が良くなり一時的楽になると思います。

ただ、あくまでも一時的でデスクワークや日常生活を送っているとすぐに元に戻ってしまうと思います。

 

何故かというと筋肉にしかアプローチしていないからです。体を支えているのは筋肉と骨格(骨盤・背骨)です。

マッサージで筋肉にアプローチしても、その時は筋肉が一時的に緩み体(特に頭)を支えるのが楽になり、肩こりも良くなります。

ですが、すぐに筋肉に負担がかかり続けて肩こりが元に戻ってしまいます。

では、どうすればいいのかというと筋肉にももちろんアプローチしますが、骨格にもアプローチしないといけません。

肩こりがある人は、体が崩れている人がほとんどです。筋肉だけではなく、骨格にもアプローチして体を整えることが重要です。

骨格は体を支える中心です。特に骨盤・背骨がそれにあたります。

 

家で例えてみましょう。真っ直ぐな家と傾いた家のどちらに住みたいですか?

 

 

家と人間は同じです。真っ直ぐであれば負担が少ないですが、傾いていれば負担が多くかかります。

家でいうと土台が骨盤、柱が背骨にあたる為骨格を整えないと一時的に楽になっても、すぐに傾いて負担がかかってしまいます。

 

当院では、一時的に肩こりを楽にするのではなく、根本改善の為の施術を行っております。

体が崩れている人は『歪み』がある為に姿勢が悪くなり、負担がかかってしまい肩こりになってしまいます。

歪みを正して、根本改善を図る為に当院では『骨盤矯正』・『猫背矯正』を行っております。

体を支える中心の骨盤・背骨にアプローチして歪みを整えてから、関連のある筋肉にアプローチしていきます。

施術だけではなく、姿勢など日常生活での注意事項、肩こり改善の為のトレーニング等もお伝えしています。

 

肩こりでお困りの方、なかなか改善しない方はぜひ成接骨院にご相談ください。

「痛み」「不調」を感じたら、放っておかずに早めの対処がオススメです!

電話またはLINEにてご連絡ください。

 

お問い合わせ

  • 成接骨院
  • LINE

診療時間

住所
〒949-5411
新潟県長岡市来迎寺2583-1
アクセス
「来迎寺」駅より徒歩10秒
招待状