診療時間

スタッフブログ

凍結による交通事故にご注意ください。

凍結による交通事故にご注意ください。

こんにちは!

長岡市大島新町の成接骨院です。

1・2月は1年の中で最も気温が低く、長岡市周辺では凍結による交通事故が多くなります。

今回は、雪や凍結した道路で運転される際に注意して頂きたい事をお伝えします。

 

運転中もそうですが、運転する前に凍結していないか凍っていないか確認しましょう。

当たり前のようですがそういった確認が事故を未然に防ぐことになります。

私も1月の下旬に、当院の近くの交差点で全く雪がないのにブレーキを踏んだら滑ってしまい、ヒヤリとしてしまいました。

ただこれは、私が事前に雪が道路に無くても凍結していたのを確認していた為、注意してブレーキを踏んだことで軽く滑っただけで済み、事故には至りませんでした。

改めて私も、大丈夫だろうではなくしっかり確認することが重要だと再認識した出来事でした。

こういう路面をブラックアイスバーンと呼ぶそうですね。

みなさんもブラックアイスバーンにご注意ください!

 

 

こちらもわかってるよとみなさん思われるでしょうが、急ブレーキ・急ハンドルには気をつけましょう!

スリップの原因になってしまいますので、大丈夫だと思わずに余裕を持ってブレーキを踏みましょう。

大雪の日の通勤中、前を走っている大きい車が急にブレーキをかけて滑っているのを目撃しました。

どんな車でも絶対大丈夫ということはないのでお気をつけください。

ハンドルも慌てて切ってしまうと、ハンドルを雪に取られてしまいコントロールできなくなって危険です。

急ハンドルも雪や凍結時には特に注意が必要です。

まだしばらくは雪の日が続きます。注意して運転をしましょう。

 

万が一交通事故に遭ってしまった際は、このように対応してください。

焦らず落ち着いて

①負傷者の救護 119番へ連絡

②110番へ連絡

③相手氏名・連絡先・住所を控える

④事故現場の詳細を記録

⑤成接骨院へ連絡

⑥保険会社へ連絡

⑦整形外科を受診

 

交通事故のお怪我も当院で施術ができます。

ご自身だけではなく周りにお困りの方がいらっしゃいましたら、お伝えして頂きお気軽に当院にご相談ください。

           ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

お問い合わせ

  • 成接骨院
  • LINE

診療時間

住所
〒940-2104
新潟県長岡市大島新町3丁目1-6
アクセス
バス停「大島3丁目」より徒歩1分