診療時間

スタッフブログ

産後のママさんのお体は栄養が足りない?

産後のママさんのお体は栄養が足りない?

こんにちは!

長岡市大島新町の成接骨院です

 

産後のママさんのお体は色んな栄養が足りなくなってることが多いです。

なぜなら妊娠している時からママの体の栄養は、お腹の中の赤ちゃんに優先的に使われているからなんです!

また産後も母乳としてママの栄養の多くが赤ちゃんにいくため、ママのお体は栄養が足ていない状態が続いてしまいます。

 

栄養が足りないと様々な症状がママのお体に起きてしまいます。

 

疲れが取れづらく、痛みや不調がなかなかよくならない

肌や髪の毛がパサパサになる

体重が戻りづらくなる

生理が戻らない(戻りづらい)など

 

他にもいろんなことがお体に見られます!

 

成接骨院では産後のママさんにはタンパク質・脂質・鉄分を積極的に摂ることを指導しています。

糖質は取り過ぎなくらい多く摂っているママさんが多いですが、意外とタンパク質・脂質・鉄分が取れていないママさんが多くいます。

 

タンパク質:産後のママの体力回復に欠かせない栄養素。タンパク質は筋肉のもととなる他、血液や髪の毛、肌にも欠かせない栄養素で、出産で傷ついた臓器や筋肉を作るため、また疲れている体を回復させるためにも毎日摂取をする事が必要になります。

 

脂質:タンパク質と同様に人間の体や脳を構成するうえで、以上に大切な役割を果たします。感情を司るセロトニンなどのホルモンの材料にもなります。また母乳の成分でもある脂質は赤ちゃんの脳や神経系の発達、生体の機能に重要な役割を果たすエネルギーとして欠かせません!ただ脂質と言っても避けるべき油もあります。マーガリンや揚げ物類、スナック菓子や菓子パンの中の脂質は悪玉コレステロールを増やしたり、肥満のリスクになるので気を付けなくてはいけません!

 

鉄分:血液の原料になるだけではなく、脳内の神経伝達物質の生成をサポートしています。鉄が不足すると精神が不安定になってしまいます。また普段貧血ではないママさんも妊娠後期には体の中に貯蓄されていた鉄分を使い果たし、産後は鉄不足による疲れやすさ、頭痛、脱力感などがみられることがあります。

 

ほかにも足りない栄養素はありますが、とくにこの3つは意識的に摂ることをオススメしています!

産後のママさん達が元気に笑顔でお子様と過ごせるように定期的にブログで情報をあげていきたいと思います。

 

産後のケアでお悩み、お困りの方は下記お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください!

          ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

お問い合わせ

  • 成接骨院
  • LINE

診療時間

住所
〒940-2104
新潟県長岡市大島新町3丁目1-6
アクセス
バス停「大島3丁目」より徒歩1分